奥さまはハウスダスト?

家事は最低限。

2022-01-01から1年間の記事一覧

なかなか買えない

お題「大好きなおやつ」 ユーハイムには定番の常温保存可能な バターケーキ、フランクフルタークランツ がある。そして、このケーキには冬季限定の チョコレート味があって、これがまた、 美味しい。しかし、一つ問題があって、 関西でしか買えないのだ。 大…

サステナブルなシャンプー

いつも使っているシャンプーとリンスが 切れそうなので、ネットでぽちり。 3,000mlのパックだから、大容量。 当然長持ちで、半年以上は持つ。 そして、ポンプタイプの大きな容器に 詰め替えて使っている。 エシカル消費でサステナブルな 生活をしている、っ…

年末になると起きる発作

ハロウィン騒ぎが終わると (世間的に、でうちは何もしない。) さっさと駆け足でやってくるのが年末。 そして、これぐらいの時期になると 欲しくてソワソワしてくる物がこれ。 餅つき機! ここ何年か、ずっと気になっていて、 欲しくなるとAmazonとかを見て…

バウムクーヘン

とあるイベント参加で夫と新宿へ。 新宿は1人で行くと迷ってしまうし、 買い物もしないから行く事はない場所。 イベントまで時間があり、 伊勢丹の地下は充実していて凄いから 見に行こうという事で連れて行ってもらった。 誰が買って食べるの?な物から 食…

コロナの様式

晩ご飯の時に子供が寒気がする、 と不調を訴え、その後発熱。 一応、世間体を考えて(通学しているし) 翌日病院に連絡をすると、 当然の如く発熱外来へ。 そして診察を受けるのだけれど、 もう、すでにコロナの診断が 暗に仄めかされる。 で、お決まりの検…

サプリメントとプラセボ

以前更年期による不調で イソフラボンサプリメントを飲んで 肘の痛みが消えた!と喜んでいたのだけれど、 最近再び痛みが。 しかもそれに加えて近年最大の痛み (寝返りが出来ない、起き上がるのに 時間がかかる)というギックリ腰に! なかなか治らないので…

梅ジャム

お題「手作りしました」 青梅が出始めると今年はどうしようかな、と スーパーの梅の前で悩む。 梅酒、梅シロップ、その他にも果実酒等 いつでも作れる様に材料、容器はあるから。 しかし、作っても、それで満足して 消費が追いつかない。私しか飲まないから…

もやっとする企画

日本酒が好きで、覗く酒屋がある。 以前、とある酒がいつ入るかきいたら、 わかりません。 うちはもともとスパークリングは 扱わないんですよ。との回答。 でもね、前年度その銘柄置いてるの 知っているし、買っているし。 で、2、3日後に覗いたら置いている…

お一人様

ずーっと気になって飲みたいと思っていた 笑四季劇場シリーズ。 一升瓶に手を出したらダメな人になりそうで 避けていたのだけれど、欲に負けました。 鰹のお刺身がどうしても食べたくて、 それには日本酒が必須です!という心の叫び そう、ゴーストが囁くの…

西と東のシウマイ弁当

以前から食べ比べをしてみたいと思っていた シウマイ弁当。 西のシウマイ弁当は売り切れていたりして、 中々買えなかったけれど、 食への飽くなき執念か、 運良く手に入り食べ比べ。 並べてみると、似ている。 これ程まで似ているとは。 しかしながら、ごま…

楽して痩せたいシリーズ

桜も咲き、寒かったり雨が降ったりしつつも もう春。薄着の季節の到来です。 さて、懲りずに痩せたいシリーズ。 今回は舞茸。 もともときのこは食べるきのこから 毒きのこまで、見るのも含めて大好きな物。 で、きのこは良く食べるのだけど、 (ダイエットに…

朝ごはん

朝ごはんは毎日食べるのだけど、パン食から シリアルに変更してみた。 ヨーグルトに蜂蜜をいれ、シリアルを適当に ブレンドして更にきな粉も混ぜ混ぜ。 好き好きはあるだろうけど、 私はこれが結構気に入っていて、 最近は毎日これを食べて、 コーヒーを飲む…

引っ越しのあれこれ。

今週のお題「引っ越し」 今までの人生で引っ越しは全部で6回。 多いのか、少ないのかはわからないけど、 引っ越しの度に色々と思う事はあった。 毎回思うのは、新しい所に住む、 というウキウキ感。 ただ、それとは別に引っ越しの度に ん?って思う事があっ…

更年期とサプリメント

アラフィフになると (まだ部類に入るよね。ジャストだし) 大丈夫とは思っていても 色々な所があれれになってくる。 身体の耐用年数は使い方にも よるのだろうけど、 そんなに無理したつもりはなくても 寄る年波には勝てないなぁと思う事も しばしば出始め…

バスク風チーズケーキ

お題「手作りしました」 チーズケーキは簡単で美味しいデザートなので 定番としてよく作るのだけど、 バスク風チーズケーキなる物が世間を騒がせて しばらく経つので、周回遅れで 今更どんなものかと思い作ってみる。 うん、ベイクドチーズケーキと ほぼ変わ…

アイスクリームとプリン

今週のお題「復活してほしいもの」 幼少期の思い出で鮮明に残っている物のなかに サンジェルマンというパン屋で売っていた ナッツ入りのアイスクリームと カスタードプリンがある。 子供にとっては贅沢品で、 滅多に買ってもらえなかった物だけに たまに食べ…

汚れなき悪戯

お題「ゆっくり見たい映画」 たまたま古い映画音楽の曲名が知りたくて Youtubeをみていたら上がってきたのが マルセリーノの歌。男の子が可愛いくて 気になって見てみたら、 簡単なあらすじの映像が 歌と一緒になっていて最後まで見たら、 うわっ1人で見てい…

主婦というコンセプト

Youtubeで料理動画を見るせいか、 色々と関連したおすすめが上がってくる。 そんな中で40代主婦の料理と テーブルコーディネートを テーマにしたものがありまして。 それはそれは素敵な高そうな器に テーマを決めて料理したものを盛り付け、 素晴らしい、非…

宝くじ

自転車で木の多い道を走っていたら ぽつっ! と聞こえて、まさかこれは? 帰って鏡を見たら案の定肩に黒い鳥のフンが。 人生初の鳥フン攻撃に当たる。 鳥め〜!って思ってもどうにもならないし、 さっさとフンを落として 当たったというラッキーメールを旦那…

お家居酒屋

イワタニの炙りやが安く売っていて つい衝動買い。 炙りやと言う名にはじることなく 美味しく食材を炙ってくれる。 良き良き。しかし、煙と臭いが凄い! Youtubeでも良くあがっている煙対策、 必要だなぁと本気で思う。 これを使うと1週間は家の中が 居酒屋…

贈り物

クリスマスの前日の夜、我が家には 家族全員にサンタクロースがプレゼントを 置いていってくれる。 (という設定の自作自演を私がする。) で、2021年のクリスマスプレゼントに 私達夫婦には なかなか売っていないウィスキーと ちょっと変わったチタンコーテ…