奥さまはハウスダスト?

家事は最低限。

梅ジャム

お題「手作りしました」

青梅が出始めると今年はどうしようかな、と

スーパーの梅の前で悩む。

梅酒、梅シロップ、その他にも果実酒等

いつでも作れる様に材料、容器はあるから。

しかし、作っても、それで満足して

消費が追いつかない。私しか飲まないから。

しかも私も飲む頻度が少ないから。

先日、スーパーで完熟梅が安く売っていて

少し悩んだけれど買ってきてしまった。

香りが良くて、それだけでちょっと幸せ。

完熟梅は発酵し易く、カビが生えやすい。

そして酸味がうすいので、

梅酒やシロップにはあまり向かないらしい。

残る道はジャム一択。

で、一度煮こぼしてから砂糖を入れて

弱火でことこと。出来上がったジャムを

熱いうちに瓶に入れて終了。

私しか食べない物がまた一つ増えてしまった。

ま、今年はおかしいくらいの暑さだから、

炭酸水で割って夏バテ予防に飲んだら

秋口には無くなるかな。