奥さまはハウスダスト?

家事は最低限。

サプリメントとプラセボ

以前更年期による不調で

イソフラボンサプリメントを飲んで

肘の痛みが消えた!と喜んでいたのだけれど、

最近再び痛みが。

しかもそれに加えて近年最大の痛み

(寝返りが出来ない、起き上がるのに

時間がかかる)というギックリ腰に!

なかなか治らないので鍼灸院に行ったら、

肘もホルモンバランスの異常ではなくて

整形外科的要因。

つまりは頚椎も腰もヘルニアに因る痛みと

言われてしまい、姿勢の悪さとそれを気にしな

かった自分のだらし無さに肉体的、財布的に

非常に痛い形で反省する事に。

サプリメントを飲んで痛みが消えたというのは

思い込みだった模様。

非常に残念。

今のところ飲んでいて効果を感じる事が

出来ているのはミヤリサン位しかない。

しかし、それもヨーグルトとオールブランとの

コラボレーションかも知れず、真偽の程は

定かではない。