奥さまはハウスダスト?

家事は最低限。

サステナブルなシャンプー

いつも使っているシャンプーとリンスが

切れそうなので、ネットでぽちり。

3,000mlのパックだから、大容量。

当然長持ちで、半年以上は持つ。

そして、ポンプタイプの大きな容器に

詰め替えて使っている。

エシカル消費サステナブル

生活をしている、って表現すると

なんだかとっても意識高くて

シンプルでおしゃれなイメージ。

でも実際のところは、買いに行くのが

面倒ってのが本音だから、ちいっとも

そんな事はない。

それよりも詰め替えをしていて思ったのは

老舗鰻屋の…

何年も継ぎ足ししている秘伝!のタレ。

継ぎ足して使っている

うちのシャンプー、リンスは

あと何年したら老舗のタレ、もとい

シャンプーになるのか?

そう思ったら、消費期限は大丈夫なのか?と

気になってしまったが、今まで何のトラブルも

なく使えているから、多分問題はないのだろう。

鰻屋のタレだって、100年前のが

残っているわけではない、って何かで見たし。

ただ、ちょっとサステナブルって響きを

味わって見たかっただけのどうでもいい

呟き。