奥さまはハウスダスト?

家事は最低限。

引っ越しのあれこれ。

今週のお題「引っ越し」

今までの人生で引っ越しは全部で6回。

多いのか、少ないのかはわからないけど、

引っ越しの度に色々と思う事はあった。

毎回思うのは、新しい所に住む、

というウキウキ感。

ただ、それとは別に引っ越しの度に

ん?って思う事があった。

初めて自分の部屋が与えられた時の引っ越し。

親の知人が手伝ってくれたのだけど

何を思ったのか、

事もあろうに私の新しいベッドに座って

一服して母親が作ってくれた

新しいベッドカバーにタバコの灰を落として

焦げ目をつけられてしまった。

謝られる事なく知らん顔されて

もやもやした気持ちを拭えないまま今に至って

いる。(執念深い…(^_^;))

妊婦だった時の引っ越しでは、

お任せパックにしたら、

液体をビニールに包まずに箱詰めされて

びしゃびしゃにされたり、

梱包が雑で物が壊れていたり、

開封時には、女性の社員?に終わらないから

見ていないで手伝えと言われたり。

(まだ、妊婦には見えていない初期だから

言われたのかな…1番安静にしないと

いけない時期だったんだけど。)

サービスに似合うだけの金額を払って

お願いしたのに散々な結果の

残念な業者を選んでしまった後悔。

勿論、住んだ所は環境も良く

快適な生活を送れたから問題はない。

そこから車で5分位の所に引っ越しを

した時には近いけど荷物の総重量で

値段が決まるから、普通通りの引っ越しの

値段がかかり、近いのになあ、って思ったり。

ただ、この時の業者は(パンダのマーク)

とても感じが良くて、前回の引っ越し業者の

嫌なイメージを払拭してくれた。

プロのさくさくとした仕事っぷりをみて

感心した位に気持ちの良いものだった。

あと、勉強になったのは、

業者さんに心付けを渡すのは

終わってからじゃなくて、最初に渡す事って

大家さんに言われた事。

仕事に対するモチベーションが上がるから、

お礼よりも先の方が良いよ、と教えてくれた。

言われてみればそうだな、と。

まあ、引っ越しは何かと大変なので、

もうしたくないなぁと思う。