奥さまはハウスダスト?

家事は最低限。

初詣

f:id:daradara093:20230110222012j:imagef:id:daradara093:20230110222030j:imagef:id:daradara093:20230110221944j:image

お不動さんの夢をみた。

新年だし、初詣をも兼ねて選んだ先が

大山。

大山阿夫利神社と大山寺が一つのお山に

あるから、両方お参りできたら

なんだかとっても良い事あるんじゃない?と

思える場所。ケーブルカーもあるし

ちょっとした観光気分でいそいそと出発。

道中、場所の確認と経路を調べると、

市営駐車場に停めて歩いて二、三十分で

お寺に行けそうだから、自分の足で行く事に。

時間で考えるとそれ程ではない。

前回阿夫利神社に来た時は

ケーブルカーに乗って楽々上まで上がったから

何でもなかったけど、ケーブルカーが

ある程の傾斜があるという事。

そして山岳信仰修験道の場所で登山者も多い

「山」である。

勿論、歩きやすい靴は履いている。問題ない。

しかし問題なのは、運動不足な私の体。

もう、お参りのとば口の参道の辺りで旦那さま

に大丈夫?と言われ。

そんなに辛い顔していたのかしら?

まだ大丈夫だったけど。

でも、後半お寺の本堂が見えて、

お不動さんの眷属童子隊が両脇でウェルカムを

している階段を目の前にしてちょっとクラク

😵‍💫自分、頑張れ!後少し!

お不動さんが待っているわよ?と励まし

登って後5段!ゴールが見えたわ。

ん?段差がキツくなってるじゃないのよ!

一段が普通の階段二つか三つ分よ。

修験の道は最後まで気を抜くな、という事?

まあ、自分の足でお不動さんに会いに行き

お参りできたから、今年の人生上り坂って事で

良し!と。ちなみにお不動さんの

縁日だった様で御本尊がご開帳で見られたので

ありがたやー!

今回はここまで。また、改めて朝早くに来て

お寺と神社両方をお参りしようと思う。

楽しい1日だった✨