奥さまはハウスダスト?

家事は最低限。

肝臓に労りを

人の体の中でも忍耐強く働き者の臓器。

心臓、肝臓、腎臓。

働いてくれてありがとう!と

感謝の気持ちは十二分にある。

朝目覚めれば、おはよう!今日もよろしく!

布団に入れば、お休み!今日も有り難う!

と自分に言いきかせる。

でも、肝臓さんには毎日負担をかけてしまう。

ごめんなさい。

わかっていても摂取しちゃうの。

アルコール。

中毒まではいかないけれど、

飲んじゃうんだよなー。

好きだから。(もう、立派に中毒かな?)

で、気休めに代謝の悪い私が用意したのが

ホッカイロとこれ。

f:id:daradara093:20211204212639j:image

肝臓の部位を温めて労ってみようかと。

冷え性だから、温めて少しでも内臓を温めたら

負担は減るのか、良くわからないけど実践。

これで長生きしたら、効果はあったかな?

とあと20年位後で実感できるかな。