奥さまはハウスダスト?

家事は最低限。

鬼柚子

f:id:daradara093:20211204205225j:image

鬼が頭に付いていて柚子の親分みたいな

名前と大きさ(これはまだ小さい)

だけど、実は柚子の仲間ではないらしい。

加工しないと食べられない面倒くさい果物。

しかし、一手間加えるととても美味しい物へと

大変身!

よーく洗って切って煮こぼして

アク抜きした後にテキトーに同じ位の重さの

砂糖をまぶして放置。

で、水分が出てきたら煮詰めて

オーブンで低温乾燥。

ジップロックでグラニュー糖まぜまぜ。

そして、出来上がりがこれ。

f:id:daradara093:20211204210356j:image

お茶請けというより、酒のアテにぴったりな

一品に大変身。一つ食べたら手が止まらない。

もっと大きな物を買えば良かったなあと後悔。

年末にちまちまと飲みながらつまもうと

用意したけど持つかなぁ。

ちなみに果肉はジャムにして種以外は

無駄なし。だけど、砂糖たっぷりだから

余計な肉を蓄える原因になってしまうのが

悩ましい。